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稲船敬二(いなふね けいじ) 「ロックマン」シリーズ「鬼武者」シリーズ「デッドライジング」シリーズ等数多くのゲームを産み出してきたゲームクリエイター。


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ソルサクどうでしょう?

とうとう「ソルサク体験版」が配信されて、多くのユーザーに遊んでもらえてるみたいだね。

ユーザーの反応が俺達「開発者」には気になって仕方がないんだけど、ネットを見ている限りでは凄く楽しんでもらえているように思う。

以前からお願いしていた「要望」もいろいろ書き込んでもらっているみたいで嬉しいよ。

スタッフはネット上の書き込みをくまなくチェックして特に多い要望から製品版に反映出来ないかを検討中だよ。

まあ、さすがに大幅な改良や要望全てを反映って訳にはいかないし、制作期間に制限があるから大変だけど、思った以上にユーザーのゲームに対する真剣さが伝わってきて嬉しく思っているよ。

バグレポートもあがっているみたいなんで、こっちも助かる。

俺も早速、体験版をダウンロードして遊んでいるけど、ユーザーの中に紛れ込んでマルチプレイやっているんで、このブログ読んでいる誰かともう「共闘」しているかもよ。

あのとき「生贄」にしたアイツが俺だったかもね。

まあ、本当にスタッフじゃなく、知らない誰かを「生贄」にしたり、「救済」されたりするのって、今までには無かった感覚だと実感するよ。
知らない誰かだからこそ、気を遣ったり遠慮なくあっさり犠牲にしたりするあの気持ちが面白い。

今まではずっと理論上で確信していたが、こうやってユーザーとベータテスト形式で体験版やらしてもらったら、余計に確信したよ。

敵が強ければ強いほど、このゲームは選択を迫られ心が動く要素が大きくなり、勝つために躊躇いは禁物になってくる。
助けたい気持ちが強ければ強いほど、救済ではなく生贄を選ばざるを得なくなったり、自分だけが生き残った状態では瀕死の友を生贄にして最後の望みに賭けてみたりと、バトルの中にドラマが生まれることも多いと思うよ。

ただ敵を倒して何かを得るだけでは、この感覚は絶対に得られない。

まだまだ体験版ということで、荒削りな部分は多いかもしれないけど、出来る限りユーザーの気持ちを反映したものにするために、スタッフはきっと何かを犠牲にしてギリギリまで作り続けると思う。

本当に今回のこの「ソウルサクリファイス」は、いろんな代償を支払ってここまで来れた作品だ。

たった2年。 これだけは何と言われても自慢出来る部分だ。 2年間で作れる作品のレベルは大きく超えていると思うよ。 目標よりは3カ月ほど遅れたけど、スタッフは本当によく頑張ったと思う。

あと、ソニーって会社のクオリティーへの拘りもこのゲームには有難かった。

普通の会社なら、ある程度出来あがっていたら発売日優先でまとめ上げることになるはず。

ソルサクは更にクオリティーアップを命ぜられ、3か月の猶予を頂けた。
クリエイターにとってこんな幸せなことはないと思う。
クリエイターの我がままで延期させてもらったのではなく、会社としてクオリティーアップを重要視し、目先の売り上げよりもその先の大きな利益を見ることで延期出来るなんて本当に素晴らしいと思う。

そんなソニーの期待を裏切る訳にはいかない。
必ずユーザーから支持され、VITAを代表するような作品にして、ソニーを代表するような作品にまで育てられるようにしなければならない。

ハードルはどんどん上がっていくけど、俺は高いハードルを越えることが大好きなんで、今回もいっぱいハードルを上げながらここまで来たよ。

3月発売に向け、今度は売上というハードルをいっぱい上げて、ソニーに利益をもたらしたいよ。

ハードを引っ張り、ハードごとこの「ソルサク」が売れるように気を抜かず頑張っていくよ。

ユーザーと一緒に「ソルサク」を育てられればハードルなんてきっと低く感じるはずだよね。
もう少しだけ俺達「ソルサク開発チーム」のために力を貸してくださいね、体験版を遊びつくしているスタッフ。

きっとみんなで良いゲームが作れるから。 あともうひと息だ。
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by INAFKING | 2012-12-23 22:00

ソルサク体験版の見どころ

ソウルサクリファイスの体験版が今月20日と決まり、あと一週間。

期待してくれているユーザーたちにもう少しで届けられる。

でも、一番この体験版を期待しているのは、俺だったりするけどね。

待ちに待ったコンシューマのタイトル。 2年間の想いの詰まったタイトルなんでね。
ユーザーの手に渡り、プレイしてもらえる喜びは本当に言葉に出来ない。


で、今日は、この体験版の見どころ感じどころを稲船が特別に教えちゃおう。

今回のソウルサクリファイスの素晴らしい点はいくつもあるけど、ここに注目して欲しい。


まず第一に「音楽」

みんなバトルシステムばかりに注目しているようだが、それは当然新しいし、爽快だし、やり応えタップリだ。
しかし、そのバトルを盛り上げるのは「音楽」

携帯ゲーム機のVITAなんで、ついつい音には注目しずらいかも知れないけど、この作品は音楽が耳に残る。 ヘッドセットでのプレイが必須かもって感じだ。
とにかく壮大で素晴らしい音楽がこの世界観をより際立たせてくれている。

俺、最初に音楽の入ったロムでプレイした時は鳥肌が立ったよ。

今までで関わったゲーム音楽で大好きなのが「ロックマン2」と「鬼武者」なんだけど、この2作品を超えたかもしれない。
ゲーム音楽と言うには豪華すぎるようにも思うよ。

なので、体験版をプレイするみんなは是非「音楽」に注目して欲しい。


次に「ストーリー」

魔物を倒してプレイヤーを強くしていくゲームだと思っていたら大間違い。
いや、間違っていないが、それだけにはとどまらない。

救済するのか?生贄にするのか?なんてどっちの方が有利だの不利だの機械的に決めることの出来ないほどの深いストーリーが語られる。

バトルがしたくて新しいステージを目指すのではなく、ストーリーの先が知りたくてバトルに挑んで行く自分にみんなは気付くだろう。
ただのお飾りの物語が語られていくようなゲームではない。

今回の体験版のストーリーは、はかなく、物悲しく、重苦しいのもだけど、決して後味の悪いものではない。

このゲームのコンセプトが明確に提示できているストーリー。

このシナリオを書いたディレクターの大きな才能を実感してもらえるものだから期待していて欲しい。


その次が「バトル」だ。

いうまでもなくバトルは、魔法使い全開で、スピード感も破壊力も半端なく表現がなされている。
とにかくストレスの感じない動きと豪華なエフェクトによる効果が絶大だ。

まあ、あくまで供物を犠牲に魔法を使うから供物は大切に使え。
気持ちいいからってガンガン攻めてたら、供物は直ぐに無くなってしまうからね。

あまり体験版の配信前に余計な情報があり過ぎるのも混乱するから、このあたりにしておくけど、とにかく体験版ってレベルはとうに超えているから、遊びつくして3月7日の発売に備えて欲しい。

セーブデータ引き継ぎなどもあり、無駄は一切ないんで、遠慮なくやり込んで欲しいと思うよ。

マルチプレイも楽しいけど、シングルプレイでもハマってもらえると信じているよ。

あと一週間。 ワクワクどきどき、本当に楽しみで仕方ない。

で、体験版をプレイしたみんなは、忘れずに意見を寄せて欲しい。 制作期間は残り少ないけど、反映出来ることはとにかく反映させられるよう努力するんで、良いも悪いも意見をよろしく。

VITAタイトルで、とうとう 「来た!」 と呼べる作品になっていると俺たちスタッフは信じてます。

是非楽しみにしていてください。
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by INAFKING | 2012-12-13 22:56

ソルサク発売日決定

ソウルサクリファイスの発売日が発表された。

13年3月7日。

あぁ、嬉しい。 あぁ、なんとも言えない感激があるよ。

まあ、まだ制作途中なんで全く気は抜けないんだけど、発売日のアナウンスってやつは「覚悟」なんで、この日に向けて突き進むのみ。

たぶんと言うか絶対大丈夫な日程です。

年内の「体験版」も決定なんで、もう少し待ってね。

カプコンを退社して2年。 いろいろ大変だったけど、とっても良いタイトルが出来たよ。

なんのトリックも使わず、2年以内に新規タイトルを立ち上げ、作り上げた。
ソルサクに関わった全てのスタッフと俺自身を褒めてあげたい。

良い作品を作ることは本当に難しい。 しかも限られた時間にそれをやってのけるのももっと難しい。

大きな会社になればなるほど時間の感覚がマヒして制作に時間をかけ過ぎる。
早かろう悪かろうがゲーム制作の常識みたいなとこがある。

でも最近は、遅かろう悪かろうも多いからね。

独立後の目標のひとつ、とにかくスピードを重視。

ソルサクはスピードとクオリティの両方を求めて作った。

マーベラスAQLのメンバーの優秀さに驚いた。
無茶な要求に応えて、どんどん前に進んだ。 スピードもクオリティも素晴らしかった。

今までの制作感覚では不可能なスケジュールにも立ち向かってくれた。

とても真面目なスタッフが集まってくれたよ。

3月7日。 まだまだ先のように思えるが、きっと年が明けると直ぐそこなんだよね。

このゲームに触れてくれる人の反応が楽しみで仕方ないよ。
初めてプレイした人の評判は社内では上々。 とても良い反応を示してくれる。

一番厳しい一般ユーザーの反応が「体験版」を通して聞けるのが本当に楽しみ。

新感覚のゲームプレイと、ストーリーの重厚さにも期待してほしいと思っているんだ。

ただの「狩りゲー」だと思ってる人は、良い意味で期待を裏切られて欲しいと思う。

どこかやり慣れた、全く新しいゲームだという感覚を楽しんで欲しいよ。

3月7日までもうしばらく待っていてください。年内配信の体験版を楽しみながらね。
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by INAFKING | 2012-12-03 22:52