人気ブログランキング | 話題のタグを見る


稲船敬二(いなふね けいじ) 「ロックマン」シリーズ「鬼武者」シリーズ「デッドライジング」シリーズ等数多くのゲームを産み出してきたゲームクリエイター。


by inafking

LINK









最新の記事

あの頃のゲーム作り再び。
at 2014-01-28 16:55
100万ダウンロードという意外
at 2013-12-17 14:45
ゲームの未来は小さな力から
at 2013-10-04 09:47
プロデューサーの自覚を。
at 2013-06-16 11:08
喰らえ! おっさん☆たまご
at 2013-05-03 17:02

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

カテゴリ

全体
未分類

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

自信をもとうぜ!

「自信がありますか?」と聞かれたらどう答える?

まあ、何についてか聞かれないと答えられないと思うけど、とにかく自分自身に「自信」があるか?

最近、学校での講演でこの質問をしてみた。

300人くらいに聞いたかな? で、答えは「無し」 つまり誰一人手が上がらない。

なんか少し悲しかった。 今の日本を象徴するかのような答え。

日本には「謙遜」というとても素敵な言葉があり、自分自身を主張しないように教えられている。
だから本当は自信があっても人前では言葉にしないだけ。 なんていうことでもなさそうに思う。

俺自身は「自信」の塊みたいなとこがあって、何をするのにもこの「自信」ってエネルギーを使ってやっている。

俺の価値観では、自信なく仕事したり生活したりすることがカッコ悪いと思っている。

「自信」って何かが出来ることではなく、何かをしようとすることだと思うよ。

運転免許は持ってるけど、何年も車を運転したことがないってペーパードライバーなんか自信があれば運転なんて簡単なのにずっと乗ってないから怖くて自信がない。って感じでしょ?
自信があれば「第一歩」が踏み出せて車なんて簡単に動かせる。 免許があるんだもん。

「本当はこうしたいけど、自信がなくて出来ない」こと多いんじゃない?

「自信」に「根拠」なんていらないよ。

字の通り、自らを信じるだけ。

今まで生きてきて、人より少しだけ優れたことや、役に立たないけどこんなことが出来るとか、いろいろ人に褒められたことあるでしょ?
何でも「自信」に変えればいいんだよ。 そうすれば「勇気」が生まれる。

「勇気」に必要な事は「自信」というエネルギーだけ。 自らを信じて、自らに力を与えることを「勇気」というんだと思う。

「謙遜」って素敵なことではあるけど、使い分けようぜ。 謙遜に逃げてはだめだ。
時には人に嫌われても「自信」ってエネルギーを蓄えて、「勇気」を使って「第一歩」を踏み出すことも大事だと思う。

今の日本人がみんな「自信」に満ち溢れていたら、きっと日本はもっともっと大きくなれるんじゃないかな?
「自信」のある生活って「楽しい」よ。

さあ、最初は無理やりでいいんで「自信」を持とうよ。
「ポジティブシンキング」は生活を明るくするんで、根拠なんていらないから「自信」を持って欲しい。

稲船ほど「ツケ上がる」ことはないけど、少しだけ「自信」を身につければきっと世界は広がるよ。

難しく考えるな。 「自分は出来る」ってただ思うだけ。 ただそれだけ。

少し人生を変えてみようよ。
by INAFKING | 2011-10-12 09:46